ハルシオンデイズ

千年前の海底より老朽した世界へ

ねむさむ学校いきたくない家で寝たい

最近先生らよく泣く
今日も朝学活のとき理科の先生(中一のときの担任)が教室にきて泣いとった
昨日の理科の時間にさ、後ろの方の席のやつら7,8人が先生が黒板書いてるときにいっせいにプリントまるめたの投げたみたいでさ、おれの席からは先生しか見えないから正直びびるぐらい大量に黒板に投げつけられたんだけどそれで先生きれちゃって
んで授業とめて投げたやつに自主的に拾いにこいってゆったんだけど先生黒板書いてたから当然だれが投げたかわかってなくて結局拾いにきた3人だけ放課後呼び出されてたみたい
その先生さあ、おれらが中一のときに新任だったからおれらが初めての生徒になるわけ
3年間で君らのことだいたい理解したつもりやったしみんなも先生のこと理解してくれてると思ってたのに悲しかった。あんな行為は先生に対して失礼やし昨日はほんまに腹立ったけどあの状態でみんなに話してもなんも伝わらんと思って我慢した。先生だって傷つくことはあるし、いっぱい傷つけたこともある。でもみんなにはぜったい簡単に人を傷つけて笑うような人になってほしくない。
ってこれ超要約バージョンな
おれごみ飛んできたときも先生が怒ったときもちょっと笑っちゃったけど正味関係ないって思ってたのに聞いててかわいそうになった
先生が話し終わって教室出るときにあのど天然あほ担任まで泣きそうな顔ですみませんでしたって謝るからおれも泣きそうになった
この頃涙腺がもろい
避難訓練のまえにみた震災の動画でも泣きそうになったし
まあ泣きそうになっただけで泣いてはないんだけど笑

なにがいいたいかっておれべつに教師が聖職とか思って憧れてるわけでも人間としての欠点も見えるし嫌いな先生もいっぱいおるけど、大体が繊細ですぐ泣くよねってこと…だったっけ
なにが話したかったのかわからんくなった
なんかな、なんしか人に優しくなろう